スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2008年11月14日

八千代管楽オーケストラへの賛助出演

11月9日に千葉で行われた八千代管楽オーケストラの定期演奏会に参加してきました!

筑紫野市吹奏楽団には、大分と千葉に姉妹楽団があり、お互いにお手伝いとして団員が行き来しています。

今回は、わが団からオーボエとクラリネットの2人が参加しました!

福岡を出たのは前日8日の朝。
8時25分発の飛行機でいざ東京へ!
羽田空港で大分からのメンバーと合流し、
お昼ごはんを食べるため浅草へ。

私たち3楽団は、演奏会が目的でありながら、
それと肩を並べるくらいお食事も楽しみます。
その地方のおいしいものを必ず食べ歩きます。
遠征の魅力のひとつです。

お昼はリッチに江戸前寿司!
感動したのは、合馬まぐろの初物っ。
幸せなひと時でした~

そのあと、山本山本店でお茶して、
16時に練習に参加しました。

今回の演奏曲目は、
ピアノ協奏曲27番より第3楽章(モーツァルト)
レクイエム(モーツァルト)
パヴァーヌ(フォーレ)
小組曲(ドビュッシー)
交響曲第1番より第4楽章(ブラームス)
アンコール ジュトゥヴ

でした。

八千代管楽オーケストラはわが団の指揮者である坂本先生のほかに
2名の指揮者の方がおり、3人が入れ替わり指揮をします。
3人はヨーロッパで音楽の勉強をともにした仲間だそうです。
モーツァルトのピアノ協奏曲は指揮者の一人である佐久間先生が演奏しました。
(我が団にも数年前ゲストでお越しいただきました。)

3人それぞれの合奏練習が休憩もほとんどなく続き、あっという間に終了。

日曜日は、本番。
朝は、ちょっとゆっくり。9時30分集合でした。
昨日の練習の続きがお昼まで続きました。

本番は、ピアノ協奏曲のあと、佐久間先生のピアノアンコールがあって、
舞台上で先生の演奏を聞きました。私はピアノの目の前だったので超特等席で観ることが出来、演奏はもちろんとってもすてきでした。来てよかった~。

打ち上げでは、新しい仲間と出会ったり、いつもお世話になっている
方に近況報告したり。音楽の輪が広がりました。

また、毎回来て思うのが、
同じ編曲なのにまったく別の曲に仕上がるんですね。
その団の色がでるというか。
これもまた大分・千葉で演奏できるからこそ
感じられることだと思います。

3日目は、新橋の小川軒レーズンウィッチをお土産に買って
コーヒー豆を買って帰りました。

帰りの飛行機が思いのほか揺れてちょっと二日酔いの私には、こたえました。

このように1つの団だけでなく、いろいろな場所で、美味しいものを食べ
たくさんの仲間に出会い、音楽出来ることも我が団の魅力です。
とっても充実の3日間でしたっ!

レポート オーボエ M  


Posted by 筑紫野市吹奏楽団 at 07:44Comments(2)団員雑感